Canyon買っちゃった

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面はCanyonの購入についてご参考に記録していきます。

【ペダル式パワーメーター】Favero Assiomaについて

【3/2・ファームウェアアップデートの詳細記事を挙げたのでリンク追加しました】

【2/21・キャリブレーションの詳細記事を挙げたのでリンク追加しました。】

【2/11・充電の詳細記事を挙げたのでリンク追加しました】

 

 ちょいちょい名前だけ出して、特に紹介してなかったペダル式パワーメーター Favero Assiomaについて、今回は書いてみますね。

https://cycling.favero.com/assioma

一昨年秋頃からパワーメーター欲しい病が発症して、更にGarmin Vector3が出ただか、発売延期だかって話題になってた時期でした。

 

所持してるバイクのコンポが9Sアルテグラと、10Sデュラエースでクランクの互換性がなく、更に両車ともパワー計測したいってことで、ペダル式一択でした。

 

で、発売延期だったGarmin Vector3が年明けに再発売されたので、買っちゃいました。

イギリスから!www←どこまでも外通好き!

 

Vector3って、運用が結構面倒なんですよ。

ペダル装着するにあたってトルク管理しなくちゃならなかったり。

トルクレンチは持ってたんだけど、ペダルレンチを装着する必要が。

f:id:CaNYAon:20190823150239p:plain

こんなの KTC ペダルレンチ CP1-15  ¥2,344

あとボタン電池が4ケも必要。SR44かLR44

SR44ですら高くて、コンビニでは1ケ¥750

 

とは言え、買ったからには早速運用ですよ。

 

f:id:CaNYAon:20190823152033p:plain

2500Wとか!

 

f:id:CaNYAon:20190823152301p:plain

右足しか計測できず

とかね。

で、電池残量不足かな、と思ってコンビニで散財。ボタン電池で3千円とか。

翌日計測しても

 

f:id:CaNYAon:20190823152740p:plain

10,000Wとか

もうね、萎えちゃうんですよ、やる気が。

結局2回しか使わないで、イギリスに返品しました。

WiggleとかじゃなくてEvans Cyclesだったんで、全部英語ですよ、英語。

最初新しいのと交換、で申し出たんだけど、結局返品~返金してもらいました。

2ヶ月かかったけどね!←これが外通の怖さ

 

この間、色々探しましたよ。って言っても、選択肢はほとんどなかったんですけどね!

2ヶ月かかってようやく返金されたんで、またまた外国に注文しちゃいましたよ。

https://cycling.favero.com/assioma

f:id:CaNYAon:20190823161745j:plain



オフィシャルサイトでも注文できるんだけど、そこはあまのじゃくでこっちで。

今度はアメリカ!

https://powermetercity.com/product-brand/assioma/

またもや英語だけの通販なり。

 

でもね、すぐ来たんですよ。

4/17に注文したら、4/20に着いちゃった。

当時で$799(今は$720みたい)+送料$25で約9万円でした。

f:id:CaNYAon:20190823161705j:plain

 

Vector3は11万円位だったので、かなりお安かったですね。

(ペダルレンチも電池も無駄になったしね!)

 

でね、Favero AssiomaはVectorと比べ物にならない運用の手軽さ。

取り付けも8mmの六角レンチでトルク管理不要。

データの欠測(結局Vectorは国内でもリコールでしたね)もないし、電池じゃなくて充電式だし。

 

※充電詳細リンクを貼り付けました。 

canyaon.hatenablog.com

 

 

f:id:CaNYAon:20190823162326j:plain

軽いよ

キャリブレーションもガーミン520上でも出来るけど、スマホアプリで簡単校正。

 ※キャリブレーション詳細リンクを貼り付けました。

canyaon.hatenablog.com

 

(あっ、ガーミンも520Jじゃなく、イギリスから来た520ですよ!)

説明書やサポートも英語だけだけど。

 

一度右ペダルだけ異様に電力消費が激しく、6/29にサポートにメールしたら、7/1にはファームウェアをアップデート(ver.3.43)した、と連絡が。

その後は同じ問題は出なかったので、治ったみたいです。サポートも動きが早い!

ファームウェアアップデート詳細リンクを貼り付けました。

 

canyaon.hatenablog.com

 

 

今回Canyonを買ってコンポが11Sアルテグラになったけど、ペダルをポン付けするだけでクランクがどうの、とか悩む必要なし!

ローラー用9Sアルテ、旧メイン機種10Sデュラ、Canyon 11Sアルテ全てで運用可能です。当初の目的通り!

人柱バンザイ!

 

とマァ良いことづくめです。

英語対応さえ苦にならなければおススメです。

 

以上、ペダル式パワーメーターFavero Assiomaの紹介でした!