Canyon買っちゃった

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面はCanyonの購入についてご参考に記録していきます。

【ペダル式パワーメーター】Favero Assioma <キャリブレーション(ゼロオフセット)編>

こんにちは~

 

表題の件、元々このブログの人気記事として挙げられてるんですよ。

 

canyaon.hatenablog.com

 

先日その補足記事として<充電編>を挙げました。

 

canyaon.hatenablog.com

 

 今度はキャリブレーション(ゼロオフセット)編を、追加記事として挙げてみます。

(前記事にも後でリンクを張っておきます)

キャリブレーション自体はガーミンでも出来ますが、専用アプリの方が圧倒的に簡単です。(ガーミン立ち上げの待ち時間が長いので)

 

キャリブレーションはペダルをバイク交換した時には実施します。

まずはクランクを数回転させて電源ONにします。

(バイク交換した時はレンチでペダルを取り外しするので、必然的に電源は入ります)

電源をONにしないと、アプリは何も認識しません。

f:id:CaNYAon:20200218153122j:plain

ちょっと加工が汚くなっちゃった

スマホのAssiomaアプリ(上の画像の左下)を立ち上げます。

f:id:CaNYAon:20200218145152j:plain

まずはこの画面から

右上の虫眼鏡マークをタップします。

f:id:CaNYAon:20200218145500j:plain

まずは左ペダルを認識します。

connectボタンをタップして認識させ、そのままにしておけば右側も認識します。

f:id:CaNYAon:20200218145847j:plain

両側認識しました。

あっ、Fairmware update availableが出てきました。

これはまた別記事で説明します。

 

この画面ではバッテリー残量が分ります。

 

下側左から2番目ののSettingsをタップします。

f:id:CaNYAon:20200218150209j:plain

Settings画面です

Zero offsetの右行きボタンをタップします。

f:id:CaNYAon:20200218150454j:plain

Zero offset画面

ペダルを付け替えた時にはZero offsetを実施します。

・シューズをペダルに付けてはやらない

・クランク位置を垂直にする

・バイクも垂直に立てる

f:id:CaNYAon:20200218151402j:plain

クランクはこの位置です

 

Caribrateボタンをタップします。

f:id:CaNYAon:20200218150857j:plain

キャリブレ中

 

数秒後には

f:id:CaNYAon:20200218151022j:plain

キャリブレーション完了しました。

一度ペダル替えたばかりなのを忘れたので、バイクにまたがってシューズをペダルに付けたままやったら、この画面で『失敗』になりました。

 

これでキャリブレーション(ゼロオフセット)は完了です。

 

慣れたら全体でほんの数十秒で作業は終了です。

ねっ、簡単でしょ?

それではFiarmware update編に続きます。

 

今日はそんなとこです。

ではでは~