Canyon買っちゃった

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面はCanyonの購入についてご参考に記録していきます。

旧シューズ リペア

こんにちは~

 

☆為替レートを勘違いしてたので、青太字で9/15に修正しました。

 

今日は涼しくなって夕方は窓を閉めるくらいになり、暑かった夏もようやく終わりなのかな?

 

Newシューズ・Exosが来たんだが、元々は旧シューズのBOAダイヤルの劣化で、走っているとシューレースが緩んでくると言う不具合が出たため新調した、って言うのが本当のところ。

とは言え、旧シューズは内外装的にはまだまだ使えそうなので、BOAダイヤルを補修することにしたのだ。 

買いに行ったのはこちら。canyaon.hatenablog.com

 

旧シューズはと言うと、どうやら2011年に大英帝国から購入した模様。

f:id:CaNYAon:20200914163424j:plain

その時のインボイスが残ってた

当時は超円高時代で1ポンドが80円位?110円位の勘違い。80円はドル

167ポンドなので14,000円18,000円位だったと思われる。

(今回のNewシューズは5万円超と隔世の感が有る)

買ったは良いが、使い始めたのは2012年のGW頃から。週末の外乗りだけにしか使ってなかったので、結構長持ちしたんだが、昨年後半から膝痛対策でローラーでも使用し出したので、劣化が進行。

  実は2年位前に一度修理したので、この劣化により再度の修理ということになる。

 

補修部品は純正色の白はもう取り扱いがなく、黒のみとなった。こうなると次は補修部品すら無くなるだろうから、2セット注文しといた。

f:id:CaNYAon:20200914163843j:plain

写真は1セット分

1ケ税抜き700円なので、4ケ合計で税込み3080円也。

以前買った際は、セット物になっており、補修の説明書と、工具が付いていたはずだが、もうセット物はないので、説明書無し、工具は2mmレンチでは入らなかったので、現物を持って行き、ホームセンターで購入。

f:id:CaNYAon:20200914164303j:plain

1.5㎜や1㎜ではなく、1.27㎜

f:id:CaNYAon:20200914164344j:plain

2mm以下の規格はトビトビ 知らなかった

工具も揃ったので、修理開始。

f:id:CaNYAon:20200914164518j:plain

白丸のBOAを交換していく

f:id:CaNYAon:20200914165459j:plain

BOAダイヤルを1.27mmレンチで外していく

f:id:CaNYAon:20200914165552j:plain

外すと中身はこんな感じ 左上が補修用の黒シューレース付き

 

f:id:CaNYAon:20200914170014j:plain

中身をほじくり出すとこんな感じ



後は赤丸内の縛ったシューレースを切断して取り外し、新品に付け替える。

シューレースを穴に通すのだが、老眼にはかなりつらい作業だが、1hr程で何とかやり終え完成です。

f:id:CaNYAon:20200914170158j:plain

白丸BOAダイヤルが黒丸に

白が黒になったが、見た目的にはNGって程ではないかな?

どうせコイツはローラー専用になるんだし。

 

リペア後ローラーを廻したが、緩みもなくて良い感じ。

3000円ほどで復活しましたよ。(部品が有るのであともう一回復活できます)

 

今日はそんなとこです。

ではでは~