Canyon買っちゃった

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面はCanyonの購入についてご参考に記録していきます。

台湾出張 Day2

こんにちは~

 

昨日暑かった台北も、今日は曇って20℃位と涼しい。

 

昨日の夕方衝撃のニュースが!(既報です)

 新型コロナウイルスに関する注意喚起(台湾当局による日本への海外旅行感染症アドバイスの引き上げについて)


1 3月17日,中央流行疫情指揮中心(中央感染症指揮センター)は,衛生福利部疾病管制署のプレスリリースにおいて,次のとおり発表しました。
(1)日本を含む以下の国・地域に対する海外旅行感染症アドバイスを第三級(三段階のうちの最も高い段階)の「警告(Warning)」(不要不急の渡航の自粛)に引き上げる。
 アジア:日本,以下略(計19か国)
 東ヨーロッパ:モルドバ
 米国:ワシントン,ニューヨーク,カリフォルニア(計3州)


(2)日本を含む上記の国・地域から台湾に入境する旅客(邦人を含む)に対して,台湾時間3月17日16時以前に搭乗している者は14日間の自主健康管理の強化,同日16時以降に搭乗した者については入境後14日間の在宅検疫とする。


(3)このほか,米国の3州以外のそのほかの州の海外旅行感染症アドバイスを第二級「警戒(Alert)」に引き上げる。民衆は現地を訪問する際,防護措置を強化するよう注意し,帰国後14日間自主健康管理を実施することとする。

 

2 この措置により,日本を含む上記第三級の国・地域からの入境者は,台湾において在宅検疫期間中,自宅や宿泊施設からの外出禁止,台湾からの出境禁止(日本へ帰国できなくなる),公共交通機関の使用禁止となるほか,在宅検疫義務に違反して外出した場合,法に基づき強制的に施設隔離となったり,10万台湾元以上100万台湾元以下という高額な罰金が科される可能性があります。

3 つきましては,台湾在住・滞在及び台湾に渡航予定の邦人の皆様におかれては,上記台湾当局による措置について十分にご注意頂くとともに,台湾への旅行や出張等に関するリスクを踏まえて慎重に検討されるようお願いします。

 このように日本から台湾に17日16時以降来た場合は、14日間の在宅検疫(要は自宅待機)となった。

ワタクシが入国したのは17日の12時。4時間差でギリギリセーフでした。

 

本日会計事務所との打ち合わせが有るので、こんな時期に出張してきたのだが、会計事務所が入っているビルで、コロナ感染者が出たので出張禁止だとか。

結局電話会議となってしまった。何のために台湾くんだりまで来たのか???

 

会議が終わったら更に追加でニュースが!

【20200318/外国人の台湾入境19日から全面禁止、居留証所持者などは対象外】
-------------------------------------------
 中央流行疫情指揮中心(中央流行疫情指揮センター)は18日、外国人の台湾への入境を19日午前0時以降から一律に禁止すると発表した。
居留証所有者、外交・公務証明、商務履約証明、その他特別許可がある者は対象外。
また、台湾入境する全ての台湾人と外国人を、14日間の外出禁止「居家検疫」の対象とする。

要は

・全外国人は入国禁止
・但し特別許可(居住許可とか外交官とか)を持っている外国人は対象外。
・だが、その外国人と、外から帰ってくる台湾人は14日間外出禁止

ということみたい。

罹患者が日々増えているので、明日からは(ほぼ)全面的に台湾は鎖国化と。

 

当面台湾には出張できないな。

日本からでは出来ない作業を、どう台湾内でこなせるか打合せ。

何とかこなせそうな目途が立ちそうなので、一安心。

 

と言うことで昨日のバンメシ。

ホテルに入ったらどうにも腹が減り、シャワー浴びるよりも飯を要求してたので、荷解きして即外出。

が、一度行った狙い目のレストランの場所が良く分らない。思い込みでこの辺、と歩いていたのが意外と遠かった。もちろん地図持ってたんだけどね。

f:id:CaNYAon:20200318155513j:image

無駄に行ったり来たりして昨日の歩行距離は6km。

 

ビール1本飲んで

f:id:CaNYAon:20200318155535j:image

2人前は有りそうなエビ炒飯と

f:id:CaNYAon:20200318155549j:image

小籠包。

f:id:CaNYAon:20200318155600j:image

490元(2000円弱)でした。

腹一杯

 

今日の昼は焼き餃子と

f:id:CaNYAon:20200318155637j:image

酸辣湯

f:id:CaNYAon:20200318155648j:image

85元(300円位)

 

明日帰国するので(下手をすると東南アジア(国名未定)から日本に入国できなくなるかも)、昼食はこれで食い収め。

 

午後からは会議やら電話打合せやらで忙しく過ごす。

今日の夕食は、10%引きクーポンとクレジットカードが使えるので、またしても昨日のレストランの予定。

 

今日はそんなとこです。

ではでは~