CANYON Ultimate 初乗り~
ようやくCanyon Ultimate CF SLX 8.0 Di2が完成しました!
完成したんですが、強風だったり、台風だったり、暑かったり、と条件が揃わない中、暑いの覚悟で1時間だけお外に行きましたよ。
暑くて止まれないので、写真はなし。
ステム一体エアロハンドルなので、専用マウントがないと、どうやってもサイコンのガーミンが付かなかったので、ジャージのポケットへ。
なので、スピードもパワーもリアルタイムでは確認できず、定量的ではありません。
まずは乗り心地
前車がアルミホイール+23Cなんちゃってチューブレス、Canyonがカーボンセミディープホイール+25Cクリンチャーなので、あまり比較にはならないが、空気圧だけは同一に(My Mavicのアプリだと有り得ない位低圧だったので一緒にした)。
25Cが効いているのか、カーボンフレームの構造が効いている(シートステーが割かし細目)のか、いつも走っているコースでも、衝撃が少ない感じがした。
初カーボンホイールなんだけど、ブレーキ音がね~
クリテリウムレースのカーブ手前でのキュイーンという減速音を聞いてビビってた者としては、自分の足元からその音が出ると、一人でビビって走っていたのでした。
慣れなければ。
Di2
初電動。マニュアルを良く読んでおらず、適当にレバーに触って変速。リアはそれほどではないけど、フロントの変速はヒュインとか言ってなかなか快適。
リアも長押しすると数段変速するみたいで、これまた便利かも。
そのうちシンクロシフトとかも試してみよう、そうしよう。
加速とか
河川敷の土手の登りでダンシングすると、あまり車体が振れず、進まなかった。
だがペダルへの入力を早めにしたら、うまく進めるような気がした。これは今度ヒルクライムで試してみよう。
信号立ち上がりのダッシュでも、上述のペダリングで結構加速する気がした。
あっ、あとポジションについて
サドル周りは前車に合わせたんで良いんだけど、ハンドル回りがね~
前車は400mm幅、ステム長110mmだったのが、390mm幅、ステム長90㎜へ。
幅はともかくステム長がね~。
長さを稼ぐためにステム位置を目いっぱい下げた(コラムスペーサーなし)んだけど、まだまだハンドルが近い。
ただステム一体式ハンドルなんで、変えるとなると4万円位かかっちゃうんだよね~。
もう少し走りこんでみますかね。
以上、たった1時間28kmで獲得標高たった86mのド平坦での感想でした!