Canyon買っちゃった

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面はCanyonの購入についてご参考に記録していきます。

CANYON Ultimate 初乗り~

ようやくCanyon Ultimate CF SLX 8.0 Di2が完成しました!

f:id:CaNYAon:20190729163414j:plain

まずは初期完成状態

完成したんですが、強風だったり、台風だったり、暑かったり、と条件が揃わない中、暑いの覚悟で1時間だけお外に行きましたよ。

暑くて止まれないので、写真はなし。

 

ステム一体エアロハンドルなので、専用マウントがないと、どうやってもサイコンのガーミンが付かなかったので、ジャージのポケットへ。

なので、スピードもパワーもリアルタイムでは確認できず、定量的ではありません。

 

まずは乗り心地

前車がアルミホイール+23Cなんちゃってチューブレス、Canyonがカーボンセミディープホイール+25Cクリンチャーなので、あまり比較にはならないが、空気圧だけは同一に(My Mavicのアプリだと有り得ない位低圧だったので一緒にした)。

25Cが効いているのか、カーボンフレームの構造が効いている(シートステーが割かし細目)のか、いつも走っているコースでも、衝撃が少ない感じがした。

 

初カーボンホイールなんだけど、ブレーキ音がね~

クリテリウムレースのカーブ手前でのキュイーンという減速音を聞いてビビってた者としては、自分の足元からその音が出ると、一人でビビって走っていたのでした。

慣れなければ。

 

Di2

初電動。マニュアルを良く読んでおらず、適当にレバーに触って変速。リアはそれほどではないけど、フロントの変速はヒュインとか言ってなかなか快適。

リアも長押しすると数段変速するみたいで、これまた便利かも。

そのうちシンクロシフトとかも試してみよう、そうしよう。

 

加速とか

河川敷の土手の登りでダンシングすると、あまり車体が振れず、進まなかった。

だがペダルへの入力を早めにしたら、うまく進めるような気がした。これは今度ヒルクライムで試してみよう。

信号立ち上がりのダッシュでも、上述のペダリングで結構加速する気がした。

 

あっ、あとポジションについて

サドル周りは前車に合わせたんで良いんだけど、ハンドル回りがね~

前車は400mm幅、ステム長110mmだったのが、390mm幅、ステム長90㎜へ。

幅はともかくステム長がね~。

長さを稼ぐためにステム位置を目いっぱい下げた(コラムスペーサーなし)んだけど、まだまだハンドルが近い。

ただステム一体式ハンドルなんで、変えるとなると4万円位かかっちゃうんだよね~。

もう少し走りこんでみますかね。

 

以上、たった1時間28kmで獲得標高たった86mのド平坦での感想でした!