Canyon買っちゃった

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面はCanyonの購入についてご参考に記録していきます。

【メンテシリーズ第3弾】カーボンフォークのコラムカット その2 本番

こんにちは~

 

今日も朝から良い天気。少し霞み気味だが富士山、筑波山ともくっきり。

昼時もコート要らずで外に行けました。 

 

前回は使用工具の紹介と、カーボンシートポストでカットの練習をお届けしました。

  

canyaon.hatenablog.com

 

 

練習ではなかなかうまくいったので、本番のCANYON Ultimateのカーボンフロントフォークのカットに取り掛かります。

 

ホイールとブレーキを外してから、ハンドル回りも外し、フレームからフォークを抜いて単体に。

f:id:CaNYAon:20191011152929j:plain

Fフォーク重量

フォーク単体で持つとすっごく軽い。カタログ重量は295g。計測値308gとの差13gは塗装分なのか?

 

長いFフォークの端っこ数cmだけカットするので、傷付かないように支えるのが不安定で、作業中の写真はなし。

f:id:CaNYAon:20191011153414j:plain

切断できました。仕上げにアロンアルファ

f:id:CaNYAon:20191011153608j:plain

切断分

計測数値が見にくいけど、6gの軽量化です。

 

<カーボンフォークのコラムカットについてのまとめ>

  • ネット情報で切断時間はカナノコでは20分位の所、専用刃では15分程度だった
  • カナノコだと結構粉が出るみたいだけど、カーボン用刃だとそうでもなかった
  • 切断粉対策でカット部分をセロテープで巻くと良い、とのことで、シートポストにはテープを巻いて切断してOKだった。Fフォークでは切断用のケガキ線が見にくくなってしまったのでテープを巻かなかったら、シートポストより粉が出た
  • 切断部分より内側にはティッシュでも入れておくと、切断粉がFフォーク内側に入らず汚れない
  • 切断面にはカーボン繊維ほつれ・吸湿防止でアロンアルファを塗布する
  • 専用工具はカナノコよりは高価だがやっぱり便利。(仕上がりがキレイ・・・個人の感想です)

さぁ、ここからは逆の手順で組むだけですよ。

が、しかし、うまく行かなかったのでした。

 

またまた続く