Canyon買っちゃった

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面はCanyonの購入についてご参考に記録していきます。

【悲報】カーボンフォークのコラムカット その3 不具合発生 【メンテシリーズ第3弾】

こんにちは~

 

今日は冷え込んで天気が悪い。

昼時はコート必要なくらいだったんだけど、午前の会議が押して、急いで出たので着るのを忘れた。

寒かった~

 

さてカーボンフォークのコラムカット、練習と本番をお伝えしました。

 

canyaon.hatenablog.com

  

canyaon.hatenablog.com

  

さぁ、後は逆の手順で組むだけです。

なので、『はい、出来ました』『これがコラムカット前』『これがコラムカット後の写真で~す』『じゃじゃーん』

となるはずでした。

 

f:id:CaNYAon:20191129164004j:plain

こんな感じ

 が、しかし、ハンドルとコラムはほぼツライチなのですが、TOPキャップが締められません。TOPキャップ用のネジが先端数cm分しかねじ切られてないので、カット分の寸法だけキャップが下がらないのです。

 

お察しの良い方は気付いてらっしゃるでしょうが、ワタクシ、アンカープラグの何たるかを全く分ってなかったのです。

f:id:CaNYAon:20191011160702j:plain

アンカープラグ

本来はこのアンカープラグをカット分奥に押し込まなくてはならなかった。

がしかし、TOPキャップの締め付けボルトをぐりぐりやったり、上のシルバーのプラグに直接ねじ込んだりしているうちに

 

外れなくなりました、、、orz

 

正確に言うと、アンカープラグは全部フォークから外れ、プラグにねじ込んだボルトがプラグから外れなくなりました。orz

f:id:CaNYAon:20191011161029j:plain

こんな感じ

こうなっちゃってからCanyonサポートにヘルプメール

その返事がこちら

 

コラムカットした場合はアンカープラグも下げる必要がありますので調整が必要となります。下記動画を参考に作業お願いいたします。

アンカープラグの構造
https://www.hozan.co.jp/mechanic/canyon/accessory/AC-15.html

 

頂いたHozanの動画を見てようやくアンカープラグの何たるかを理解。

だがもう素手ではプラグからネジは外れない。

 

翌日自転車あさひに持って行ったが、

『外れないなら無理っすね。買い直さないとダメっす。』と。

 

ということは元の部品は使えません。

Canyonに頼むと本国扱いとなるだろうから、1週間以上はかかりそう。

このままだとFUJI-ZONCOLANに間に合わない。(実は9/末のお話です)

 

なので、一番早いAmazonに頼ることにしてネットで検索。

Canyonのフォークは11/4インチと太いので、汎用品がほとんどない。

で、見つけたのがこれ。

f:id:CaNYAon:20191011162203p:plain

シマノプロ(SHIMANO PRO) ギャップキャップ エクスパンダー カーボン 1-1/4

じゃ~ん、¥3,421也。

しかも翌日配達にしたかったので、Amazon Prime様にご入会。 

 

来たシマノの部品をしげしげ眺め、何度も動作を確かめ、Canyon Ultimateに装着したのでした。

試走も行い、無事FUJI-ZONCOLANにも出場できたのでした。

 

めでたしめでたし

 

が、つづく