Canyon買っちゃった

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面はCanyonの購入についてご参考に記録していきます。

タイヤ交換

こんにちは~

 

今日は断続的に大雨。

蒸し暑いのが少し涼しくなりました。

 

日曜のライドから帰って来て、タイヤを拭いていたら変な状態が、、、

f:id:CaNYAon:20200830145140j:plain

ポコッと膨らんでる

あ~あ、変な風に膨らんでいるので、こりゃダメだな。

f:id:CaNYAon:20200902151131j:plain

真横から見るとこんな感じ

異物が刺さっている感じはしないんだが、気持ちが悪いのでタイヤ交換決定~!

f:id:CaNYAon:20200902151819j:plain

ちょいピンボケだがIRC RBCC

まずはタイヤを外してシーラントの状態をチェック。

f:id:CaNYAon:20200902152015j:plain

まだこんなに残っている

5月初めにローテーションした時に注入したもの。

タイヤを外して膨らんだ部分をチェック。

f:id:CaNYAon:20200902152240j:plain

アップ過ぎてちょいピンボケ

表面から触っても裏から触っても、異物が入っている感じはせず、タイヤも貫通してない感じ。

千枚通しで突いたら水分が出て(多分シーラント?)ぺこっと凹んだ。

使えないことはなさそうだが、でも気持ちが悪いのでそのまま廃棄。

4200kmほど使用したが、MAVICの純正タイヤはパンク耐性が弱い印象でした。

 

ではIRCのタイヤを嵌めていきます。

f:id:CaNYAon:20200902153005j:plain

ここまでは手で嵌るんだけどね~

 この先は工具に頼ります。

PWT タイヤペンチ TC26
 

 これを使っても5月に前輪交換した際は30分以上格闘した。

 

canyaon.hatenablog.com

 この日は覚悟を決めて挑んだが、あっけなく5分ほどの格闘で嵌った。

 

フィッティングローションを振り掛け

 ビード上げ。

f:id:CaNYAon:20200902153428j:plain

高圧ボンベで

ボンベに空気を入れてる最中、ポンプのバルブが破損し、入れられなくなったので、急遽ポンプ修理。

往年のSILKA Super PISTAなので、バルブ(皮パッキン)を交換すれば良いんだが、こいつもなぜか在庫品が有る。

手が汚れてるのでポンプ修理の写真はなし。

 

なんとかボンベへの空気入れに漕ぎつけ、9bar程での一気注入でぺキぺキぺキっと、気持ち良くビードが上がった。

 

一度空気を抜き、バルブコアを外し、そこからシーラントを少量注入して完成~!

翌日もエア漏れがなかったので、完全に成功でした。

 

こんな作業をしてたら、なんと探して見つからなかったバルブコアツールを発見!

f:id:CaNYAon:20200902154157j:plain

高圧ボンベの箱に入ってたバルブコアツール

失くしちゃいけない、ってわざわざボンベの箱に入れてたんだが思い出せなかった。

新しく買っちゃったけどね。

 

ポンプの修理等諸々入れて、なんとか2時間ほどで作業終了。

あっ、タイヤ交換本体は30分ほどで終了です。随分上達したかもしれない。

 

日曜夕方に完成したんで、試乗は出来ないまま。週末だな。

IRC様、長持ちして下さいm(_ _)m

 

今日はそんなとこです。

ではでは~