タイヤ交換
こんにちは~
今日は断続的に大雨。
蒸し暑いのが少し涼しくなりました。
日曜のライドから帰って来て、タイヤを拭いていたら変な状態が、、、
あ~あ、変な風に膨らんでいるので、こりゃダメだな。
異物が刺さっている感じはしないんだが、気持ちが悪いのでタイヤ交換決定~!
まずはタイヤを外してシーラントの状態をチェック。
5月初めにローテーションした時に注入したもの。
タイヤを外して膨らんだ部分をチェック。
表面から触っても裏から触っても、異物が入っている感じはせず、タイヤも貫通してない感じ。
千枚通しで突いたら水分が出て(多分シーラント?)ぺこっと凹んだ。
使えないことはなさそうだが、でも気持ちが悪いのでそのまま廃棄。
4200kmほど使用したが、MAVICの純正タイヤはパンク耐性が弱い印象でした。
ではIRCのタイヤを嵌めていきます。
この先は工具に頼ります。
これを使っても5月に前輪交換した際は30分以上格闘した。
この日は覚悟を決めて挑んだが、あっけなく5分ほどの格闘で嵌った。
フィッティングローションを振り掛け
ビード上げ。
ボンベに空気を入れてる最中、ポンプのバルブが破損し、入れられなくなったので、急遽ポンプ修理。
往年のSILKA Super PISTAなので、バルブ(皮パッキン)を交換すれば良いんだが、こいつもなぜか在庫品が有る。
手が汚れてるのでポンプ修理の写真はなし。
なんとかボンベへの空気入れに漕ぎつけ、9bar程での一気注入でぺキぺキぺキっと、気持ち良くビードが上がった。
一度空気を抜き、バルブコアを外し、そこからシーラントを少量注入して完成~!
翌日もエア漏れがなかったので、完全に成功でした。
こんな作業をしてたら、なんと探して見つからなかったバルブコアツールを発見!
失くしちゃいけない、ってわざわざボンベの箱に入れてたんだが思い出せなかった。
新しく買っちゃったけどね。
ポンプの修理等諸々入れて、なんとか2時間ほどで作業終了。
あっ、タイヤ交換本体は30分ほどで終了です。随分上達したかもしれない。
日曜夕方に完成したんで、試乗は出来ないまま。週末だな。
IRC様、長持ちして下さいm(_ _)m
今日はそんなとこです。
ではでは~