あざみライン対策でコース研究
こんにちは~
10/5の土曜日にFUJI-Zoncolanヒルクライム in 小山町で富士あざみラインを上ります。
以前上ったのは10年位前。
鳥の壁画までの直登と馬返し辺りが物凄くきつかった、位しか覚えていません。
今回はNewマシン CANYON UltimateとGOKISOホイールで臨みます。
本当は9月に2回あった週末3連休の中日にでも、コース下見に行こうと思ってたんだけど、雨予報なり個人的事情で諦めた。
なので、せめてコース概要を把握しておこうとネットで検索。
<コース全体>
全長:11.4km 標高差:1200m (主催者発表) 平均勾配:10% 最大勾配:22%
コースの左側に距離標識が200m毎ある。
検索して分かったこと。(自分用に覚書)
【 第一フェーズ】
スタートから3km松並木の直線で9~12%位の勾配で鳥の壁画まで
その後勾配は7%程度と緩くなり九十九折り3kmほどで馬返しまで
【第二フェーズ】
両脇の林が開けて6km地点でちょっとだけ下り
左側・毒キノコ注意の看板から馬返しが始まり
道幅が狭くなり急勾配で、路面悪し
一度緩くなって九十九折りで再度きつくが続き、グレーチングが2ヶ所目で馬返し終り。8.2km看板
(グレーチングは全体で5-6ヶ所)
【第三フェーズ】
ラスト2km位は、急勾配と緩斜面の九十九折
コーナーは10ヶ所ほど
でゴール、と。
書くと簡単なんですが、実際バイクで上るとね~
目標は10年位前の70分を目指すかな。
金曜は雨降りそうだけど、土曜は大丈夫そう。
雨のヒルクライムにならなくて良かったよ。
(雨ならDFSかもね。)
昨日はレース前の刺激入れでローラー
クリスクロス8本のところ、テーパリングで7本
40min 20km 45TSS 363KJ
ブエルタ第18ステージを見ながら。
ブエルタがなかなか進まない(ローラー時間が短いともいう)から、10月に入ってJスポオンデマンドが契約更新されちゃった。
10月はパリツール位しかレースないのに、、、
まぁブエルタも見終わっていないし、ツールももう一度見たいからしょうがないか。
今日はそんなとこです。
ではでは~