Canyon買っちゃった

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面はCanyonの購入についてご参考に記録していきます。

休暇を取って筑波山へ

体調不良により医者に行くんで有給休暇を取ったんですよ。

予約が出来るんで16時に予約。でも終日休暇。

 

じゃぁ16時まで何やってるんだ、って訳ですけど自転車ですよ!

医者行くから休みを取ってるのに、その前に4hrライドとは!

本末転倒の気がするがw、気にしないで出動することにしましょう。

 

今日はいつもと違い時間が長いので、チューブレスの空気抜けを心配し、ここ最近5.5bar運用の空気圧を6barにセット。

これがね~、全然違うんですよ。

7bar→5.5barに変更した時には分らなかった鈍感人間ですが、 

canyaon.hatenablog.com

 今日は違いが判りましたよ!

5.5barではトントンと感じた路面が、6barではコツコツと感じられました。

ちょい高圧が裏目に出ましたが、違いが分かったので良しとしましょう!

次回以降の空気圧は5.5bar運用で決定ですな。

 

で、小貝川CRを北上。

f:id:CaNYAon:20190828130352j:plain

この部分は草がキレイに刈られていました。遠くには本日の目的地・筑波山がうっすらと。

 

小貝川を離れ一般道へ。

f:id:CaNYAon:20190828130626j:plain

芝生の出荷作業

知らない方がほとんどでしょうけど、つくば市内では芝生の生産をしてるんですよ。

で、出来た芝生を出荷しているのが上の写真。

芝生の生産は知っていたけど、出荷作業を目にするのは初めてでした。

 

f:id:CaNYAon:20190828130944j:plain

国体ロードレース会場の看板

ちょうど来月(9/29)に行われる国体ロードレース会場。茨城で開催されるので、筑波山山頂ゴールかな、とか思ったんだけど、ここらあたりの北部工業団地周辺でのド平坦レース。https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/007/654/kouteihyou.pdf

観戦に行くか、ちょっと微妙かな。

 

さてそろそろ筑波山、ってとこで、雨がパラパラしてきました。

f:id:CaNYAon:20190828131510j:plain

筑波山頂は雲の中

桜川手前でパラパラと、Canyonが濡れてしまう~、でようやくスタート地点の大池公園に到着。

ここまでかかった時間が、写真撮ってるのにいつもより5分くらい早い感じ。

やっぱCanyonはえ~。

 

ちょっと休憩後、表不動峠登坂開始。

Canyon初登坂です。でも坂を上るのはツールドつくば以来2か月ぶり。

車体が軽いので上りやすく感じますが、表不動は勾配の変化が多いので、11-30Tでは1速ごとの変化がワイドすぎる感じ。前車では15-27Tのジュニアスプロケを使っていたから余計です。

木陰で涼しいコースなんだけど、ラストは大汗をかいてゴール。

f:id:CaNYAon:20190828133805j:plain

不動峠

17分なにがし ベストより3分近く遅く、今年の自己ワーストでした。

2か月ぶりだし暑いとは言えこの体たらく。Canyonマジックはなかった、、、orz

 

で今日のお題その2、裏不動です。

まずは下り始めて後悔しました。路面がね、すっごく悪いの。むかーし通って路面が表より悪いってのはわかってたけど、ひどすぎる。

こりゃぁ引き返して表を2本かな、と思ってたら下から上ってくる人が。目が合っちゃったんで引き返せなくなりました。

引き続きブレーキキーキー言わせながら下山。こりゃぁブレーキシューが減るわな。

で裏不動の登坂開始。スタート地点がどこだか良く分らないんだけど。

f:id:CaNYAon:20190828134101j:plain

裏不動のスタート地点?

路面は悪いが表と違って勾配はほぼ一定で、自分としてはこちらの方が走り易い。

本日のテスト結果 いずれもSTRAVA計測

表不動 17分なにがし 3.77km 勾配7%

裏不動 14分なにがし 2.78km 勾配8%

 

こんなもんなんですけど、不動峠からの下りがね、表不動も決して道が良くはないんだけど、すっげー滑らかなんですよ。悪い路面をいなし、コーナーを安定して駆け抜け、下り区間でSTRAVA PRwww。乗り手を除けばCanyonサイコーでした。

 

そうそう、新ボトルケージのボトル保持力は全く問題ありませんでした。

荒れたダウンヒルでも音鳴りもせず。

 

峠を降りてきたら下界はかなり暑い。トイレでかぶり水を調達し帰路へ。

飲み水がなくなったので、コンビニにピットイン。

f:id:CaNYAon:20190828135425j:plain

お昼時で駐車場も埋まっており、それほどゆっくり出来ず。

 

かぶり水もお湯と化し、暑いし水もなくなりそうなので、距離稼ぎをする気も起きず、帰着。

3hr37min 95km 207TSS 1,750KJ MAX33℃

 

なんとなく足が詰まって、股関節あたりに疲労がたまる感じがするので、サドル高を3mm上げておいた。

 

Canyon Ultimateでの初長距離・初登坂の医者前ライドは以上でした!