Canyon買っちゃった

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面はCanyonの購入についてご参考に記録していきます。

予告なしのブツ (ボトルとボトルケージのお話)

先日チラ見せしたブツ

 

canyaon.hatenablog.com

 

f:id:CaNYAon:20190823101718j:plain

CANYON Ultimateには中華カーボンボトルケージを使ってるんですが。これ↓

f:id:CaNYAon:20190823114406p:plain

中華カーボン

ボトルの上部を押さえつけるところがね、きっついんですよ。プラのボトルでも出し入れする時にきついんですが、今は暑いんでステンのボトル(要は魔法瓶の水筒)を使ってるんだけど、これだと更にきっつい。

f:id:CaNYAon:20190803141108p:plain

ダブルボトル

抜く時も入れる時も両方。

 

しかもきっついのでボトルへの攻撃性がすっごくて、ステンのボトルの表面のロゴが削られまくり。

f:id:CaNYAon:20190826161510j:plain

悲しいボトル表面

毎回削られていくので、ちょっと(いやかなり)ヘコみます。

 

で、対応策としては二つ。

一つ目は中華ステンボトルを買う。

二つ目は少し緩めのボトルケージを買う。

 

<対策案1>

現在使用中のEliteステンボトルは当時驚きの¥3,500位。

(サイドの塗装部分が削られてく)

f:id:CaNYAon:20190823125440p:plain

Elite Deboyo

で狙い目は中華ステンで$10位のもの。

これがね、あんまりないんですよ。自転車ボトルサイズが。

あと吸い口の形状。普通の広口タイプが多いんです。

ちょっと冒険チックかな、と思って、二つ目の対策案へ。

 

 

<対策案2>

保持力緩めのボトルケージ。

漠然と探してもなさそうだけど、なんとなくamazonを巡回していたら目についたんですよ。

Ibera(イベラ)30g超軽量合金製サイクルボトルケージ 自転車ドリンクホルダー \1,279也

もともとEliteのステンボトルは背が高くて、きついケージから抜こうとするとキャップ部分がTOPチューブの下側に『ガツン』と当たってしまうんですよ。(泣

 

なので、ボトル上方保持部分が出っ張ってなく、しかも横抜きタイプのこれって最適じゃん?と思ったのでした。

アルミ製だけど、カーボン18gに対して30gと軽量だし。

 

買ってすぐDeboyoを差した感じでは少々緩いくらい。レビューにも有ったように自分で少しつぶせばちょうど良い感じ。

f:id:CaNYAon:20190826161637j:plain

付けてみた

取りあえずは良い感じ。

筑波山の荒れたダウンヒルでどうなるか。

使った感じはまた報告しますね。

 

ではでは~