チューブレスタイヤ 空気圧のお話
夏休み最終日の昨日、チューブレスのメリットである低圧運用をお試ししてみましたよ。
さすがに7barから一気に5barに落とすのは抵抗があったので、5.5barにセットして走りに行きました。ちなみに体重は56kgなにがしなんだけど、上記計算アプリでは装備品も入れて58kgで計算させてます。
う~ん、違いが判らないオトコ。7barとの違いが判りません(泣
でも乗り心地が良いのは確か。アルミホイール+23Cなんちゃってチューブレスでゴツゴツと感じてた路面で、カーボンホイール+25Cチューブレスだと、トントン程度の衝撃に感じました。
余談ですが、チューブレス化の際痛めた手がまだ痛いんだけど、このライド時には全然手が痛くなかったのよ。ところが夕方ママチャリで出かけたときは、路面の衝撃で手が痛くて痛くて。
カーボンロード+チューブレスのありがたみを感じたのでした。
またコーナーでもよれなど感じたりしないが、基本直線のCRなのでそれほど曲がった訳でもない。
やっぱ峠にでも行ってチャンとお試ししなくては。
まだまだ暑いからね~、30℃を超えると100km4hrのライドをする気が起きないんですよ。夏休み中2回くらい筑波山に行きたかったんだけど、気温が高くて挫折。気温がそこそこの日は台風だったり、猛烈な風だったり。ローラーでひよっちゃいましたね。
そんなわけで休み中の記録は以下の通り
回数:7回/9日間 (うちローラー2回)
距離:336km
TSS:636
KJ:5,874
Canyon Ultimateも400kmを超えちゃったので、チェーンの清掃でもしようかと思ったけど、どうやらミッシングリンクが付いておらず、手軽にチェーンを外せそうになかったので持ち越し。残念。
またお買い物しなくっちゃ、ですよ。
ではでは