Canyon買っちゃった

CANYON Ultimate CF SLX 8.0 Di2を買っちゃいました。当面はCanyonの購入についてご参考に記録していきます。

CANYON Ultimate CF SLXのグレード選び その1

今回はCANYON Ultimate CF SLXの中で、なぜ8.0 Di2を選んだか、について書いてみたいと思います。

 

(そもそもUltimateにしたのは、Aeroadの直線番長(イメージです)より山登り系のUltimateかな?って程度です。モビスターが使っているので、そんな印象。)

 

最初に買ったアルミバイクのコンポはアルテグラ、次のカーボンバイクはデュラエース(当時クランクはデュラにコンパクトがなかったので格落ち)、なので今回のCANYON Ultimateもデュラにしたかった。

 

Canyonは完成車売りで、昔はコンポを選べた時が有ったようですが、現時点ではグレードによりコンポなりホイールとかの構成パーツが異なってくるんです。

 

CF-SLX <9.0グレードがデュラエース>   

コンポ    ホイール                                            価格(円)

9.0 Di2    電動デュラ  MAVIC Cosmic Pro Carbon SL UST 719,000

同ディスク  同ディスク用 同ディスク用           739,000

9.0     ワイヤー式  DT Swiss ARC 1400 Dicut      529,000

 

う~ん、ワイヤー式惜しい!

もとからカーボンディープリムホイールが欲しかったんだけど、欲しかった銘柄がMAVIC Cosmic Pro Carbon SL USTだったんですよね~。

ワイヤー式がMAVICだったら、即決定だったんだけど、、、

どちらもチューブレス対応だけど、MAVIC1,465gに対してDT Swissが1,577g。

DT Swissをヤフオクに流して、新たにMAVICを20万(ガイツー)で買うのもな~。

 

ではデュラからグレードを落としてアルテでは?

CF-SLX <8.0グレードがアルテグラ>   

       コンポ    ホイール                                            価格(円)

8.0 Di2    電動アルテ  MAVIC Cosmic Pro Carbon UST  479,000

 

 

SLXグレードではディスクはSRAMのみでシマノなし。ワイヤー式はSL(フレーム違い)しかない。

 

う~ん、ホイールが。コスカボのSL無しは1,650g。SLに対して+200g。この差で約20万円は大きい。もちろんコンポの値段差だけでもこれ位は有るのですが、40万円台の金額を見ちゃうと、70万円台は、、、クレカ支払いでカード引き落とし明細をカミさんに見られることを考えると、、、

 

しかもSLXではDi2のみでシマノのワイヤー式はなく、SLグレードのみ。

普段河川敷のCRばかり走っている身としては、電動もね~。

 

悩んでいるので続きま~す。