CANYON Ultimate CF SLXのグレード選び その1
今回はCANYON Ultimate CF SLXの中で、なぜ8.0 Di2を選んだか、について書いてみたいと思います。
(そもそもUltimateにしたのは、Aeroadの直線番長(イメージです)より山登り系のUltimateかな?って程度です。モビスターが使っているので、そんな印象。)
最初に買ったアルミバイクのコンポはアルテグラ、次のカーボンバイクはデュラエース(当時クランクはデュラにコンパクトがなかったので格落ち)、なので今回のCANYON Ultimateもデュラにしたかった。
Canyonは完成車売りで、昔はコンポを選べた時が有ったようですが、現時点ではグレードによりコンポなりホイールとかの構成パーツが異なってくるんです。
CF-SLX <9.0グレードがデュラエース>
コンポ ホイール 価格(円)
9.0 Di2 電動デュラ MAVIC Cosmic Pro Carbon SL UST 719,000
同ディスク 同ディスク用 同ディスク用 739,000
9.0 ワイヤー式 DT Swiss ARC 1400 Dicut 529,000
う~ん、ワイヤー式惜しい!
もとからカーボンディープリムホイールが欲しかったんだけど、欲しかった銘柄がMAVIC Cosmic Pro Carbon SL USTだったんですよね~。
ワイヤー式がMAVICだったら、即決定だったんだけど、、、
どちらもチューブレス対応だけど、MAVIC1,465gに対してDT Swissが1,577g。
DT Swissをヤフオクに流して、新たにMAVICを20万(ガイツー)で買うのもな~。
ではデュラからグレードを落としてアルテでは?
CF-SLX <8.0グレードがアルテグラ>
コンポ ホイール 価格(円)
8.0 Di2 電動アルテ MAVIC Cosmic Pro Carbon UST 479,000
SLXグレードではディスクはSRAMのみでシマノなし。ワイヤー式はSL(フレーム違い)しかない。
う~ん、ホイールが。コスカボのSL無しは1,650g。SLに対して+200g。この差で約20万円は大きい。もちろんコンポの値段差だけでもこれ位は有るのですが、40万円台の金額を見ちゃうと、70万円台は、、、クレカ支払いでカード引き落とし明細をカミさんに見られることを考えると、、、
しかもSLXではDi2のみでシマノのワイヤー式はなく、SLグレードのみ。
普段河川敷のCRばかり走っている身としては、電動もね~。
悩んでいるので続きま~す。